Bloggerを1年以上使ってみて、主に感じたメリットとデメリットを書いてみた

Bloggerを使い始めて早1年。
使っていて気付いた良い点、悪い点を書いてみました。
Bloggerのメリット・良い所
完全無料であり、広告が一切入らない
Bloggerを選ぶ第1の理由ではないでしょうか。
他のブログサービスだと有料でないと広告が外れないケースが多いですが、
Bloggerは無料でありながら一切つきません。

商用利用も特に制限ないので自由に使えます。
(但し、二次元系のアダルトには物凄く厳しいです。)
Google検索への反映が早い
これは流石ですね。きちんと記事を作りこめば
検索エンジンに乗るまでも割と早いです。

また更新がある程度途絶えてしまっても、
検索エンジンからそう簡単に消えたりもしません。
各種Googleサービスとの連携が簡単
GoogleアドセンスやSearch Console、
Googleアナリティクスと直接連携しており、簡単な設定で使う事ができます。



Bloggerのデメリット・悪い所
集客機能が少なく大変
ブログといえば提供元専用のブログランキングを
簡単に使う事ができますが、Bloggerにはそういったものがありません。
またトラックバック機能、Ping送信機能もないんですよね。

・ブログランキング登録やPing送信は自分でやる必要がある
・トラックバック機能がない
テンプレートや外観設定が少し大変
Google自体が日本より海外主体なサービスな事もあって、
日本人向けにあうテンプレートが中々ないんですよね。

テンプレートのコードも他の日本で提供してるブログと比べると
やや難しく、プログラミングに近い所があります。
自力でカスタマイズするとなると
それなりの知識と気力が必要になってしまいます。
最後に
挙げた点これらをを見てみると、
パソコンやインターネット、ウェブの初心者が参入するには
ちょっと大変かもしれませんね。

そんな方に少しでもBloggerが使えるよう、
役立てればと思っております。

スポンサーリンク